官公庁

令和5年度補正予算の省エネ補助金の活用事例や補助内容等をまとめた特設HPが開設されましたので、お知らせします。
中小企業庁から、不当な下請代金の減額の防止についての要請がありましたので、お知らせします。
「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」の公募が開始されました。
愛知県で、3月13日(水)~3月15日(金)にかけて開催されるスマートマニュファクチャリングサミットについてご案内させていただきます。

東日本大震災発生十三年となる3月11日に哀悼の意を表するため、弔旗の掲揚及び3月11日(月)の震災の発生時刻(14:46)に黙とうを行っていただきますようよろしくお願いします。
①弔旗の掲揚
②3月11日(月)の震災の発生時刻(14:46)に黙とう

経済産業省では、物流効率化のための設備・システム投資をご支援する補助制度「荷主企業における物流効率化に向けた先進的な実証事業」の公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。
国土交通省より「物流に関する実態把握調査へのご協力依頼」について、 回答期限が【令和6年3月11日(月)】と短くなっておりますがご協力お願いします。

国土交通省より「物流に関する実態把握調査へのご協力依頼」として物流に関するアンケートの依頼が参りましたので、ご協力をお願いします。
物流に関する実態把握調査へのご協力依頼

アンケートはWEB形式で下記URLからご回答ください。
なお、回答期限が【3月11日(月)】と短くなっていますのでご留意ください。
https://rsch.jp/078db2ee5ef2ffd5/login.php

政府は、毎年3月と9月を「価格交渉促進月間」と位置づけ、「価格交渉促進月間」終了後には、受注側中小企業の皆様を対象に、実際に価格交渉及び価格転嫁ができたかについてのアンケート調査等を実施し、その結果を公表しています。
また、昨年11月には、内閣官房及び公正取引委員会において、「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」を公表しました。この指針は、特に価格転嫁が難しいとされる、労務費の適切な価格転嫁について、発注企業、受注企業双方が採るべき行動を示しています。
つきまして、別添文書をご確認いただき、各団体から周知・依頼を受けた企業におかれては、代表者の方から現場の調達担当の方々まで本要請文の趣旨を周知・徹底いただくよう、特段の御配慮をお願い申し
上げます。
2024年3月「価格交渉促進月間」に実施について(周知依頼)

経済産業省からインボイス制度に関わる周知依頼が届きました。確定申告等にご参考下さい。
1 2 3 7 »
PAGETOP