官公庁

「価格交渉促進月間」における活動の一環として、下請けGメンによるヒアリングの内容をまとめた資料を作成しました。また、最低賃金引き上げを受けて公正取引委員会が、最低賃金の引上げ等に伴う不当なしわ寄せ防止に向けた中小事業者等取引公正化推進アクションプランを公表しました。
中小企業庁では、「小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)」の公募を行っています。第3回の公募締切は、9月8日(水)17時です。
中小企業庁では、本年9月を「価格交渉促進月間」に設定し、発注側企業と受注側企業との間の価格交渉を促進するための各種施策を行っています。
経済産業省ではデジタルトランスフォーメーション(DX)による企業の競争力強化を推進するため、DXの取組み状況を可視化する簡易な自己診断ツール「DX推進指標」を策定し、その活用を推進(毎年9月・10月は集中実施期間)しています。
一般社団法人日本電機工業会が主催する、工業デザイン(意匠)に関連する特別講演会についてお知らせします。どなたでもお申し込みいただけます(無料)。
・「中小企業等経営強化法」の改正
・経営力向上計画の電子申請
・経営力向上計画の認定手続きの柔軟化
7月から8月下旬にかけての2ヶ月の感染拡大を少しでも抑えるため、7月16日(金)に、新型コロナウイルス感染症対策分科会会長から、「夏休み期間中の感染拡大を防ぐために」の談話が公表されました。
7月8日に開催された第70回新型コロナウイルス感染症対策本部での決定などを踏まえ、感染防止対策の推進に御協力いただきますよう、お願いいたします。
令和3年6月17日に開催された新型コロナウイルス政府対策本部において、緊急事態措置やまん延防止等重点措置を講じるべき区域や期間が変更されました。これに伴い、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を変更し、今後の取組についても改めて決定されました。
ASEANビジネスが今大きな「転換期」を迎える中、日本の産業界を対象に、日系各社が今後のASEANにおけるビジネスを考察する機会とすべく、共催機関とともに「イノベーション」「サステナビリティ」をテーマとしたウェビナーをシリーズが、5月24日(月)~28日(金)に開催されます。
1 2 3 8 »
PAGETOP