本日6月28日は、東京電力管内の電力需給が厳しくなる見込みであるため電力需給ひっ迫注意報を発令中ですが、現時点での最新の需給見通し等を踏まえ、引き続き、電力需給ひっ迫注意報を継続します。
火力発電の増出力や、連系線を活用した電力の融通など、本日もあらゆる供給力対 策を実施する予定ですが、電力需給は厳しい状況が続く見込みです。
本日も、熱中症にならないよう暑い時間帯には引き続き冷房等を活用いただきつつ、照明の間引きや、使用していない機器の電源を切る、使用していない照明を消すなど、無理のない範囲での節電をお願いします。 特に、太陽光発電の出力が低下し、需要が高水準である夕方16 時~17 時を中心とする時間帯には、冷房等を活用し、熱中症には十分に注意しつつ、できる限りの節電をお願い申し上げます。

詳細や具体的な節電取り組みについては以下のサイトを御確認ください。
6月28日は東京電力管内で電力需給が厳しくなる見込みのため引き続き節電のご協力をお願いします【電力需給ひっ迫注意報(第4報)】
夏季の省エネ・節電メニュー

【担当課】資源エネルギー庁 電力基盤整備課(03-3501-1749)

【参考サイト】
東京電力パワーグリッド でんき予報
省エネポータルサイト:夏季の省エネ・節電にご協力ください(夏季の省エネ・節電メニュー、省エネ・節電関連リーフレット)